英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第2回》

みなさん突然ですが、「モクテル」という言葉をご存知でしょうか?

 

これは・・・「ノンアルコールカクテル」のことです。

近頃ここ日本では健康志向の高まりや、軽減税率の対象になるとから、ノンアルコールビール等の”ノンアル飲料“の売上が急上昇しているようです。

欧米ではバー”BAR”文化が盛んなこともあり、イギリス・ロンドンやアメリカ・ニューヨークなどでは「モクテル」を気軽にバーで楽しむ人が増えています。

語源は、形容詞で似ているという意味の英語「Mock モック」と皆さんご存じ「Cocktail カクテル」を組み合わせた造語です。発音はぜひレッスンの際に講師に聞いて練習してみてください。材料は果実をしぼったフレッシュジュースをベースに、そこにハーブやスパイス、シロップなどを加えたものが主です。

海外の流行に敏感な日本では、早速「モクテル」を取り入れた店や専門店も続々できているとのこと。また、飲料メーカーも新しい製品開発や既存のドリンクでのモクテルの作り方の提案などに力を入れています。

皆さんもぜひ機会あれば楽しんでみてください。また、海外旅行の際にはお酒が苦手な方も、今までは入りにくかったバーに立ち寄ってぜひモクテルを注文してみてください。飲みながら地元の人たちと英会話を楽しむのもいいですね。

ちなみに、戸塚や大船のムーヴス英会話近辺でモクテルを楽しめる店があるか調べてみたのですが、横浜ベイシェラトンで提供しているとのこと。残念ながら戸塚・大船にあるお店は探せませんでしたが、お店の方にお願いしたら作ってくれるかも??

 

次回は、お酒にまつわる英語表現をお伝えします。お酒を飲む人も飲まない人も是非覚えて使ってみてください。

一つだけ紹介します。「しらふ」は英語では?

・・

“sober”

発音は、ソバーではなく、ソゥバーです。正確な発音は講師に聞いてみてください。

です。ではまた次回。

 

戸塚・大船の地域密着型英会話スクール

ムーヴス英会話

現在お友達紹介キャンペーンを実施中!!

戸塚・大船以外、横浜・鎌倉・藤沢にお住まいでも英会話に興味ある方いらっしゃいましたら是非ご紹介ください。