英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第44回》選挙に関する英会話表現

ここ数日は、ほぼ全員の生徒さんとの最初の会話は「暑いですね~」です。ほんとに暑いですね。

もうすでに生徒の皆さんの多くは英会話レッスンの際にこの暑さに関する英語表現を学習された方は多いと思いますので、この場では割愛させてもらいます。

 

今回は、7月10日に迫った参議院選挙に関する英語表現をご案内します。筆者は先日期日前投票をしてきました。

 

さて、選挙は英語で

“election”

 

参議院は

通称“ the Upper House”     正式には “ the House of Councillors”

衆議院は

通称“ the Lower House”  正式には ” the House of Representatives”

と表現します。参議院/衆議院選挙はその後ろに“election”を付け加えてください。

 

The election will be held on Sunday, June 10. (選挙は7月10日です)

「投票する」は

”vote”  ※名詞の意味もあります。
We will go to vote this Sunday. (日曜日に投票にいくつもりです)

 

 

今回の選挙の結果はどうなるでしょうか?よく外国人との会話では、政治と宗教の話は避けたほうがいいと言われますが、英会話教室は英語を勉強するところですので、気にせずにマンツーマンレッスンの際に話題にしてください。

 

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

英会話お役立ちコラム《第43回》「健康診断」の英語表現

ここ最近の街の様子を見ると、コロナ禍の状況もかなり収束に向かっていることを実感できます。鎌倉にお住いの大船校の生徒さんによると、週末の人や車の混雑状況はコロナ前に戻った、またはそれ以上に感じるとの事でした。

また、筆者が先日健康診断の予約を取るために病院に電話したところ、ここ最近急激に込み合ってきているとの事でした。(予約はなんとか希望日に取れました!)先日目にしたニュース記事によると、コロナによりがん検診の受診者が減少し、それによる影響が今後心配されるとの事でした。これを読まれた方で、健康診断をまだ受けてない方は、是非とも早急に受診ください。

今回は、「健康診断」に関する英語・英会話表現をご紹介します。

 

「健康診断」を英語ではこのように言います。

 

“medical check-up” 又は、“check-up”だけでも大丈夫です。

一年に一回の定期健康診断は

“annual check-up”   ※annual・・・年一回の、毎年の

 

では、「明日健康診断を受診します」を英作文してみてください。「受診する」は何と言うでしょうか?

 

難しく考えないでください、

“get” や“have”を使ってください。

 

“I’ll get a medical check-up tomorrow”

 

これでOKです。

 

健康診断で、毎回のように指摘されるような項目は皆さんございますか?筆者は「コレステロール値」が度々指摘されます。。。

ぜひ、そのような事ありましたら、英会話レッスン前に英単語を調べて、担当講師と健康について会話してみてください。

 

ちなみに、「人間ドック」は和製英語ですので、”Human dock”と言っても通じません。Dockは船の修理や点検をするところ、横浜みなとみらいにある「ドックヤード・ガーデン」はその跡地です。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉・藤沢)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

7月度休日のお知らせ【戸塚校・大船校】掲載しました。

【戸塚校・大船校】

7月度の休日の予定(戸塚校・大船校)をしま更新しました。ご確認ください。
引き続き、戸塚校は従来通りの月曜日及び祝日がお休みに、大船校は月曜日・火曜日・祝日を休校といたします。

※大船校の火曜日は電話・来校時の受付業務はお休みいたしますが、通常のマンツーマン英会話レッスン及びオンライン・マンツーマン英会話レッスンは受講は可能です。受付スタッフまでご相談ください。

※戸塚校・大船校ともに、オンライン・マンツーマン英会話レッスンは休日または営業時間外でも受講可能です。受付スタッフまでご相談ください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL