英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第21回》アメリカ大統領選挙

皆さん、先の連休はいかがでしたでしょうか。Go Toキャンペーンを利用して久しぶりの旅行を楽しまれた方も多いと思います。当校は連休中の土日はオープンしましたが、戸塚駅周辺のトツカーナやサクラス戸塚、また、大船校前の仲通り商店会や大船駅のルミネは大変な人出で、コロナ前よりも賑わっていた印象です。ニュースでは鎌倉周辺のものすごい人出を紹介していました。新型コロナもこのまま終息にむかってほしいですが、油断せずに引き続き感染対策を徹底していこうと考えております。

さて、今回は前回の続き、「アメリカ大統領選挙に関する英語表現」です。

まずは、大統領選挙は英語では

“presidential election” です。英会話の際は、適切な冠詞(a,the)も忘れずに。

アメリカは二大政党制です。現在のトランプ大統領は、

共和党は “Republican party”

です。アメリカの共和党は保守的“conservative”な政党です。ちなみに、バブルの時代によく使われた「コンサバファッション」はこの”conservative”からきています。

民主党 は“Democratic party”

民主党は進歩的”liberal” な政党です。「リベラル」という言葉はニュースなどで耳にした方も多いと思います。前のオバマ大統領は民主党です。

共和党と民主党のイメージカラーはご存じですか?大統領のネクタイノ色に注目してください。共和党は「赤」、民主党は「青」です。

よって、共和党支持の州 をred states、民主党支持の州 blue statesと呼ぶこともあります。

もちろん、アメリカには二大政党以外の政党はいくつもあります。興味のある方は調べてみてください。

英会話レッスンの際に、特にアメリカ出身の講師が担当する際に、この政党名を出して大統領選挙の話にトライしてみてください。選挙に関する英語表現がたくさんあります。講師に選挙に関する英単語などをいろいろ尋ねながら、自分の意見を英語にしてみましょう。日本とは選挙の制度が全く違うので、事前に調べておくのもいいと思います。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

10月度休日のお知らせ【戸塚校・大船校】更新しました

10月度の休日の予定(戸塚校・大船校)を更新しました。
戸塚校は従来通りの月曜日がお休みになりますが、当面の間大船校は月曜日に加え、火曜日を臨時休校といたします。

※火曜日は大船校の受付業務はお休みいたしますが、英会話レッスン受講は可能です。受付スタッフまでご相談ください。

 

詳しくはスクール案内のページの各校の休日のお知らせ欄をご覧ください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第20回》日本の政党名

最近のビックニュースの一つと言えば、安倍首相の突然の辞任表明だと思います。首相連続在籍日数は大叔父の佐藤栄作氏を抜き、歴代1位になったばかりです。

その他、野党の立憲民主党と国民民主党の合流の話題や新しい自民党総裁の選挙など、政治に関する動きが活発になってきています。大船や戸塚駅前での政治家の街頭演説も近頃増えてきました。新しい政治体制に期待したいと思います。

さて、日ごろの英会話レッスンにおいても、スモールトークの際に政治の話題になることも多いと思います。今回はまず、日本の政党名を英語ではどのように表すかをいくつか例を紹介します。

 

自由民主党  Liberal Democratic Party

立憲民主党  The Constitutional Democratic Party of Japan

国民民主党  Democratic Party For the People

公明党    Komeito

日本共産党  Japanese Communist Party

日本維新の会 Japan Restoration Party

 

政党は英語では”party”ですね。公明党はそのままです。ぜひ他の政党名の英語表記も調べてみると面白いと思います。政党名に出てくる知らない単語は意味を調べてみてください。

次回は、アメリカの大統領選挙についての英単語や英語表現を紹介します。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話