英会話お役立ちコラム&お知らせ
8月度休日のお知らせ【戸塚校・大船校】掲載しました。

【戸塚校・大船校】

8月度の休日の予定(戸塚校・大船校)をしま更新しました。ご確認ください。
引き続き、戸塚校は従来通りの月曜日及び祝日がお休みに、大船校は月曜日・火曜日・祝日を休校といたします。

また、夏期休暇の予定も掲載しておりますのでご確認ください。

※大船校の火曜日は電話・来校時の受付業務はお休みいたしますが、通常のマンツーマン英会話レッスン及びオンライン・マンツーマン英会話レッスンは受講は可能です。受付スタッフまでご相談ください。

※戸塚校・大船校ともに、オンライン・マンツーマン英会話レッスンは休日または営業時間外でも受講可能です。受付スタッフまでご相談ください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

英会話お役立ちコラム《第45回》日本語がそのまま英語になった言葉

一時の暑さは少し和らいだものの、今度は各地で大雨被害が出るような天候になっています。今のところここ神奈川では大きな被害が無いものの、戸塚、大船地区ともに柏尾川に面している地域ですので、皆さんどうぞお気をつけください。

 

さて、先日ムーヴス英会話のネイティブ外国人講師との挨拶の際の会話です。

” It seems like Tsuyu has returned again”

「梅雨がもどってきたみたい」

 

この講師は日本生活が長いので、もちろん「梅雨」という言葉を知っていたようです。

では梅雨は英語では何と説明すればいいでしょうか?

梅雨= ”rainy season”

が一番わかりやすいかと思いますが、少しニュアンスが違うので、梅雨にぴったりとあてはまる言葉はないようです。(どのようにニュアンスが違うのかは、ぜひ講師に尋ねてみてください)

ですので、この講師はそれを感じてたので、あえてそのまま”TSUYU”と表現したのかと思います。

 

同じように、日本語をそのまま英語に直すことが難しい言葉はたくさんあります。

特に日本の食文化は独自に発展していったことから、また海外でも日本食は高い人気を誇るところから、いろいろな言葉がそのまま英語として伝えることができるようになっています。英語の辞書にも普通に掲載されているほどです。

日本食といえば、

“SUSHI” “TEMPURA”

ですね。

また、坂本九の名曲「上を向いて歩こう」は海外では”SUKIYAKI”という曲名で、アメリカビルボードで何週も1位になったこと、ご存じですか?

“SAKE”    これは海外の人たちも大好きな「日本酒」です。”Japanese rice wine”という言い方もありますが、今では海外でもSAKEは浸透しています。

今どんどん海外で浸透している言葉

“UMAMI” そう、「旨味」です。

出汁をとるといった文化がない海外では、味と言えば、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」の4種類ですが、第5の味として「旨味」が浸透しつつあるようです。

ちなみに、マにアクセントを置き、「ウマァーミ」と発音するそうです。

日本の食文化、すごいですね。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

 

【感謝!!】ムーヴス英会話開校8周年を迎えました。

2014年7月、地元密着型で、通いやすく・続けやすいマンツーマン英会話スクールを、との思いで戸塚に開設したムーヴス英会話が今年で8周年を迎えることができました。

その後、おかけざまで2019年には大船校を開設し、今では沢山の生徒様にご愛顧頂いております。

また、私共はとてもいい生徒様に恵まれたおかげで、講師たちも楽しくレッスンをすることができ、実は8年前に開設当時に一緒に始めた5名の外国人講師は、今でも全員在籍しております。

ここ近年はコロナ禍により生徒の皆様にはいろいろご不便をおかけしたこともありましたが、これまで沢山の生徒様とのご縁を頂き、おかげさまで続けていくことができました。

今後、益々生徒の皆様に満足いただけるような、高品質かつ低価格の英会話レッスンを提供し続けていきたいと講師・スタッフ一同決意を新たにしております。。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ムーヴス英会話 講師・スタッフ一同