英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第42回》~がり~しがち の英語表現

先週まではすでに梅雨入りかと思いましたが、ここ数日は天候が良く、気温がグングンと上昇して夏の陽気です。戸塚・大船両教室ともエアコンを冷房で稼働させる日が増えてきています。コロナは収束傾向にあるとはいえ、今のところは換気も重要ですので、教室内を快適な温度に保つのは難しいです。しかし、生徒の皆様が快適な環境で英会話レッスンを受講して頂けるよう、スタッフ全員で可能な限り工夫をしていきたいと思っております。

 

さて、皆様が感じる気温に関しては、人それぞれかなり個人差がありますね。ちなみに筆者はとても寒がりで、今でも少し涼しい夜には暖房をつけてしまいます。。

 

今回は、

 

「私はさむがりです」

といった、

~がり、~しがち

 

といった性格や特徴を説明する際の英語・英会話表現をご案内します。

 

「私は寒がり/暑がりです」 を英語で表すと、

“I get cold/hot easily.”

 

この

get + 形容詞 + easily

で、簡単に ~(形容詞)してしまう→ ~ がり・しがち

といった意味になります。

 

もちろん、他に同じ意味になる別の英語表現方法はたくさんありますが、一つ英語の“型”を持っていると英会話がとても楽になります。ぜひこの型、覚えてみてください。

 

この型は、性格や特徴も表すことができます。

My mother gets worried easily. (すぐに心配する→心配性だ)

I get bored easily. (すぐに退屈になる→飽きっぽい)

My wife gets lost easily. (すぐに道に迷う)

 

簡単ですね。ぜひ自分や家族の性格・特徴をこの表現を使って英作文してみてください。

もちろん、英会話レッスンで実際に使ってみることも習得には非常に重要ですので、最初の挨拶の際の天気の話題の時にでも「自分は~がりなんです」と言ってみてください。。

 

最後に、この表現はどういう意味になると思いますか?

I get drunk easily.

 

(すぐに酔っぱらう→お酒に弱い) です。

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

英会話お役立ちコラム《第41回》天気の英会話表現

日に日に暖かくなり、夏を感じる日も多くなってきています。いろいろな制限が緩和されて、NHK大河ドラマで話題の鎌倉や教室近くの大船・戸塚の商店街は元の活気に戻りつつあります。これからレジャーや観光を計画されている方も多いと思いますが、天気が気になるところですね。

今回は、天気についての基本的な英語・英会話表現を紹介します。

 

天候(天気や気温)に関しては、

It is ~ (It’s ~)の形で

晴れている          sunny / fine

雨が降っている        rainy

雲っている             cloudy

雪が降っている        snowy

風が強い     windy

 

といった、天気の様子を表す(形容詞)言葉を入れてください。

 

“It’s sunny today.” (今日は天気ですね)

 

過去を表す場合は、“It was ~” 未来は “It will be ~”となります。中級以上になりますが、○○から(過去)からずっと今も続いているといった場合は完了形で表現してください。

 

よくある間違いですが、

“rain” は「雨」という名詞と、「雨が降る」との意味の動詞の使い方です。

“It is rain today.” →✕

正しくは、

“It is rainy today.” →〇

“It rains today.”     →〇 ※三単現のsが付きます。

雪 ”snow”も同様です。

“rain”は動詞で使う場合は、進行形(動詞ing)の形で使われる場合が多くなります。

”It was raining heavily when I got up this morning.”

(今朝起きた時はひどい雨降りだった)

rainという動詞を使うことで、「目が覚めて外を見たら、ザーザーと土砂降りの雨が降っている真っ最中だった」との感じがしませんか?

 

日本語もそうであるように、天気・天候を表す英単語・英語表現は他にもたくさんあります。これから梅雨の時期が始まります。小雨・霧雨・土砂降りなど雨を表す単語・英語表現だけでも何種類もあります。英会話レッスンの際に、天気の話題から始めてみませんか?

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL