英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第42回》~がり~しがち の英語表現

先週まではすでに梅雨入りかと思いましたが、ここ数日は天候が良く、気温がグングンと上昇して夏の陽気です。戸塚・大船両教室ともエアコンを冷房で稼働させる日が増えてきています。コロナは収束傾向にあるとはいえ、今のところは換気も重要ですので、教室内を快適な温度に保つのは難しいです。しかし、生徒の皆様が快適な環境で英会話レッスンを受講して頂けるよう、スタッフ全員で可能な限り工夫をしていきたいと思っております。

 

さて、皆様が感じる気温に関しては、人それぞれかなり個人差がありますね。ちなみに筆者はとても寒がりで、今でも少し涼しい夜には暖房をつけてしまいます。。

 

今回は、

 

「私はさむがりです」

といった、

~がり、~しがち

 

といった性格や特徴を説明する際の英語・英会話表現をご案内します。

 

「私は寒がり/暑がりです」 を英語で表すと、

“I get cold/hot easily.”

 

この

get + 形容詞 + easily

で、簡単に ~(形容詞)してしまう→ ~ がり・しがち

といった意味になります。

 

もちろん、他に同じ意味になる別の英語表現方法はたくさんありますが、一つ英語の“型”を持っていると英会話がとても楽になります。ぜひこの型、覚えてみてください。

 

この型は、性格や特徴も表すことができます。

My mother gets worried easily. (すぐに心配する→心配性だ)

I get bored easily. (すぐに退屈になる→飽きっぽい)

My wife gets lost easily. (すぐに道に迷う)

 

簡単ですね。ぜひ自分や家族の性格・特徴をこの表現を使って英作文してみてください。

もちろん、英会話レッスンで実際に使ってみることも習得には非常に重要ですので、最初の挨拶の際の天気の話題の時にでも「自分は~がりなんです」と言ってみてください。。

 

最後に、この表現はどういう意味になると思いますか?

I get drunk easily.

 

(すぐに酔っぱらう→お酒に弱い) です。

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL