英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第43回》「健康診断」の英語表現

ここ最近の街の様子を見ると、コロナ禍の状況もかなり収束に向かっていることを実感できます。鎌倉にお住いの大船校の生徒さんによると、週末の人や車の混雑状況はコロナ前に戻った、またはそれ以上に感じるとの事でした。

また、筆者が先日健康診断の予約を取るために病院に電話したところ、ここ最近急激に込み合ってきているとの事でした。(予約はなんとか希望日に取れました!)先日目にしたニュース記事によると、コロナによりがん検診の受診者が減少し、それによる影響が今後心配されるとの事でした。これを読まれた方で、健康診断をまだ受けてない方は、是非とも早急に受診ください。

今回は、「健康診断」に関する英語・英会話表現をご紹介します。

 

「健康診断」を英語ではこのように言います。

 

“medical check-up” 又は、“check-up”だけでも大丈夫です。

一年に一回の定期健康診断は

“annual check-up”   ※annual・・・年一回の、毎年の

 

では、「明日健康診断を受診します」を英作文してみてください。「受診する」は何と言うでしょうか?

 

難しく考えないでください、

“get” や“have”を使ってください。

 

“I’ll get a medical check-up tomorrow”

 

これでOKです。

 

健康診断で、毎回のように指摘されるような項目は皆さんございますか?筆者は「コレステロール値」が度々指摘されます。。。

ぜひ、そのような事ありましたら、英会話レッスン前に英単語を調べて、担当講師と健康について会話してみてください。

 

ちなみに、「人間ドック」は和製英語ですので、”Human dock”と言っても通じません。Dockは船の修理や点検をするところ、横浜みなとみらいにある「ドックヤード・ガーデン」はその跡地です。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉・藤沢)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL