英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第3回》

年の瀬を迎え、戸塚ムーヴスの周りの〇〇スーパーや〇フルーツなどはいつにも増して長いレジ待ちになっています。大船ムーヴス沿いの「大船仲通商店会」もおせち料理の買い出しなのかすごい賑わいです。

この時期はなにかと物入りで、知らない間に散財してしまいますよね。

さて、皆さんは家計簿などで使ったお金などを管理していますか?今はスマホのアプリでも簡単に管理できるものがたくさんありますよね。便利になりました。

 

では、英語でアドバイスをしてみましょう。

「お金を貯めたいなら毎日幾らお金を使っているか記録した方がいいよ。」

(少し長い文章になりますが、初心者の方も頑張って英作文考えてみてください)

 

一つの例として・・・・

“If you want to save your money, you should keep track of how much you spend every day.”

覚えてほしい英会話フレーズは

Keep track of something

(物事を把握するために絶えず注意をする)

お金や時間など数字に関する場合は管理や記録をすること、

ニュースや物事の進み具合など情報に関する場合は、注意深くフォローすることを表します。

“Do you keep track of the stock market?”

「株式市場の動向を(注意深く)チェックしている?」

 

初心者の方は長い文章で難しく感じるかもしれませんが、ぜひ何度も例文を音読してみてください。英会話上達のコツの一つは瞬時に使える英語の型のパターンを習得することです。

If you want to ~, you should ~.

(もし~したいのなら、~すべきだよ)はぜひ使えるようになってほしい表現です。ご自身の家族や友人に実際に当てはめて英作文もしてみるのもお勧めです。英文に自信がなかったらレッスン時に確認してください。

 

次回もお金に関する英語・英会話表現をご案内します。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話