英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第12回》英語名称の略語

先日、大船の西友でものすごい人だかりがあったので覗いてみると、丁度マスクの入荷があったようで店員さんが出しているところでした。新型コロナウイルスは未だ収束の気配は無い感じです。よく言われるように「正しく恐れる」を念頭に、正確な情報で手洗い等の今自分ができる対策をしていくことが大切だと思います。
さて、この関連のニュースの中でよく出てくる「WHO」、みなさん正式名称はご存じですか?日本語では「世界保健機関」といいます。英語の正式名称は”World Health Organization” です。

このような、英単語の頭文字からとった略称は非常に多いです。GNPやGDPなど学生の時にもいろいろ覚えましたよね。結構その元の単語は知らないものです。テレビや新聞などで目についた略称の英語を調べて覚える事は、単語力を増やすには良い勉強方法だと思います。ここで代表的なものをいくつか紹介します。
今回はまず、簡単な単語の略字から紹介します。

・VIP
Very Important Person
・MVP
Most Valuable Player
言われてみればそうだという感じかもしれません。

少し難しくなります。
高速道路をノンストップで通ることができる

・ETCは?

Electronic Toll Collection system
有料道路の料金はTollといいます。ちなみに、日本語での「料金」は英語ではそのサービスの種類により「fee」「charge」「rate」「fare」「price」「toll」と使い分けます。面倒ですね。本コラムで今度紹介します。

まだまだ沢山あります。次回、少し難しい単語を使った略語を紹介します。

 

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話