英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《特別編》

最近のニュース・話題はやはり「新型コロナウイルス」ですね。戸塚校・大船校ともに、生徒さんからの質問が多いので、急ぎこの話題に関する英単語をまとめて紹介します。

まずは、
・ウイルス virus ※発音に注意してください。
コロナウイルスは coronavirusですが、コロナウイルスは従来からあるものですので、
今回の件は「新型コロナウイルス ”new coronavirus”」となります。
・感染は(名詞)infection
・感染する(動詞)はinfect
使い方は、熟語で覚えておくと使いやすいです。PCのウイルス感染にも同じようにこの表現が使えます。
“be (become) infected with~” ~に感染する、伝染する

・(インフルエンザや今回のようなウイルスの)勃発・発生outbreak
・広がる(動詞) spread
・湖北省 Hubei 武漢Wuhan
・症状 symptom
・咳 cough
・発熱fever 高熱はhigh fever
・肺炎pneumonia
発音が難しいです。カタカナで表現するなら、「ヌモウニア」モウにアクセントを置いてください。

 

大船と戸塚のドラッグストアをほとんどすべて見ましたが、やはりマスクや手の消毒液などは売り切れ状態です。通販などでは数倍~数十倍の値段で販売されているようです。
手洗いが一番大切とのこと。なるべく早く収束することを願うばかりです。

次回の英会話お役立ちコラムはは前回に引き続き、「時間」に関する英語表現の続きの予定です。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話