英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第46回》おめでとう!を伝える英語表現

小中高生中心に受講している「英検テスト」ですが、今年第2回の合否が数日前に発表され、今回もムーヴスの生徒さんから嬉しい合格の連絡をたくさん頂きました。残念ながら今回は合格に至らなかった生徒さんは、次回一緒に合格を喜べるよう、学習をしていきましょう。合格された生徒さんはすぐ二次試験の面接がはじまります。早速模擬面接テストのレッスンを頑張りましょう。

 

今回は、このような時に伝えたい「おめでとう!!」に関する英語・英会話表現を紹介します。

 

先ずは、

“Congratulations”

 

試験に合格した、何かを受賞した、会社で昇進したなどの他、入学・卒業や出産など人生の節目での出来事などに使われます。努力して何かを成し遂げた場合に使われます。

 

語尾にSをつけることを忘れないようにしてください。Sが無いと、単に「お祝い」と意味の言葉です。Sを付けることで「おめでとう!」という意味になります。

“Thank” → ”Thanks”(ありがとう)と同じですね。

 

また、その後ろに前置詞 on 、for を付けて、続けてお祝いする内容をいれることができます。実際の例などは次回のレッスンの時に講師やスタッフに聞いてください。

 

 

誕生日や記念日、年中行事など、自然にやってくることに対する「おめでとう」は、

 

“Happy 〇〇!“

ご存知ですね。

 

Happy birthday! (誕生日おめでとう!) 

Happy anniversary! (記念日おめでとう!) 

 

このような場合に“Congratulations”と言わないよう気を付けましょう。

 

ムーヴス戸塚校のお隣、クオーレ整骨院は今年10周年です。

Happy 10th anniversary! (10周年おめでとう!) 

 

 

今月10月31日はハロウインですね。

 

Happy Halloween! 

 

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉・藤沢・湘南)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL