英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第39回》ロシアのウクライナ侵攻について

今までは英会話レッスンの最初の挨拶の際の話題と言えばコロナ関連でしたが、最近はロシアのウクライナ侵攻が話題の中心になっています。

テレビや新聞の他、SNSを通じて様々な情報が飛び交っています。ぜひ海外のニュースなどを入手して、それを参考にレッスンの際に英語でご自身の意見などを話してみてください。

英語でのニュースや海外要人の発言を聞いた方はご存じだと思いますが、”ウクライナ”とは英語で発音しませんね。

ユークレイン(Ukraine)

と発音します。ちなみに、前にロシアに併合されたクリミアは

クライミィア(Crimea)

です。

尚、カタカナ表記ですと、どうしても実際の発音と少し異なりますので、実際の音を聞いて頂くか、英会話レッスンの際に講師に聞いてみてください。

その他、ウクライナの都市などの固有名詞が出てきますが、日本のニュース等でそれらをカタカナ発音で覚えていると、??になってしまいます。英語は文字だけではなく、音で覚えるのはとても重要ですね。

ちなにみ、

Kyiv

・・・・・キエフの英語表記です。

 

日本を含め世界中から反戦の声が高まっています。他の国や民族を尊重する平和な世界を心の底から願います。

 

ジョンレノン(John Lennon)の言葉です。

 

I think our society is run by insane people for insane objectives.

僕らの社会は、ばかげた目的のために、あきれた人々によって動かされている。

 

All we are saying is give peace a chance!

平和を試してみよう!僕らが言ってるのはそれだけだ。

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL