英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第33回》政治の話

先の衆議院選挙にて、選挙カーや街頭演説でここ戸塚駅・大船駅はかなり騒がしい雰囲気でしたので、英会話レッスン中、教室は換気の為に窓が開いた状況ですので、少々騒がしかったと思います。今はいつもの落ち着いた戸塚・大船になりました。

さて、時々生徒さんから「英会話レッスン中、政治の話をしてもいいですか?」と質問を頂きます。一般的に外国人とは政治と宗教を話題に話をすることはなるべく避けたほうがいいといわれます。外国人の中にはかなり政治に熱心な方が多いので、議論をすると喧嘩になりやすいからです。

英会話レッスンでは、もちろん政治を話題にして頂いても結構です。日本の政治について、ご自身の意見を伝えてみたり、講師の意見を聞いたりしてみてください。意見が異なることもあるかと思いますが、考えの多種多様性を理解し、相手の意見を尊重しながら外国人とコミュニケーションをとる練習になると思います。

 

もし、意見が異なっても、レッスンの終わりにはいつものように、

 

It’s nice talking with you!! See you next time!!

 

と、笑顔でレッスンを終わりましょう!

 

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL