英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第30回》褒める際の英語表現

私たちの外国人講師の生徒さんへの対応やレッスンを見て、最近思ったことがあります。それは、「褒めるのが上手だな」と。

コロナ禍の中、ムーヴス英会話では戸塚校・大船校ともに教室の中では講師はもちろん生徒の皆さんにも必ずマスク着用して頂いてますが、マスク越しでも講師に褒められた時の生徒さんの笑顔、目だけですがすぐにわかります。日本人の私にとって(もちろん人にもよりますが)人を上手に褒めるのは慣れてないせいなのか、恥ずかしいのか、とても難しく感じてしまいます。

ですが、これから私も外国の人たちを見習ってどんどん褒めてみようと思います。

 

今回は、どんどん使ってほしい「褒める」時の英会話表現をご紹介します。

 

「よくやった!!」

Good job!

Great work!

「その調子!!」

Way to go!!

Keep on trying!

「努力や結果などを褒める」

You did that very well.

You’re really improving. (ほんとにうまくなったね)

I knew you could it. (やってくれると思っていたよ!)

 

その他、沢山の英語表現があります。今回は、勉強や仕事の際に使う誉め言葉の一部を紹介しましたが、外国人の人たちは相手の外見や持ち物を褒めるのもとても上手です。生徒の皆さん、教室でぜひ講師たちを逆に英語で褒めてみてください。喜ぶと思いますよ!

 

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL