英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第27回》答えに近づいている・・

ムーヴス英会話戸塚校がスタートしたのは2014年7月14日です。早いもので7周年になります。この7月14日は、戸塚の皆さんはご存じの、300年以上続いている八坂神社の「お札まき」の日です。氏子の男性が女装をして、ご利益があるとされる「お札」をまきながら歩く行事です。 このお札まきにあわせて開催されるのが「とつか夏祭り」。神奈川で二番目に人が集まるお祭りと言われています。

残念ながら、昨年に続き二年連続でこの「お札まき」及び「とつか夏祭り」は新型コロナ感染防止の観点の為中止になりました。先日は大船校がある大船駅東口で行われる、「大船祭り」も屋外イベントが中止になりました。ムーヴス英会話の外国人講師やスタッフも毎年楽しみにしているので、とても残念です。

 

さて、今回は先日大船校の生徒さんから質問があった事を、面白い表現でしたので皆さんにシェアします。

朝の情報番組「ZIP」の中で、短い英語フレーズを教えてくれるコーナーがあり、その中で出てきた表現です。

ある男性が夏の風物詩「スイカ割り」をしているシーンです。

棒を持った男性がだんだんスイカに近づいていくと、見ていた女性が声をかけます。

 

“You are getting warmer!!”  近づいているよ!!

 

 

Warm はもちろん「暖かい」という意味ですが、答えに近づいている時にこのような表現を使います。

 

番組のホームページで確認したところ、今回、メインで紹介していたのは

 

“So close!!” 惜しい!!

 

でした。発音は近いという意味の場合は「クロウス」[klóʊs]です。「閉じる」の意味だと語尾はズ[klóuz]になります。

 

※「clothes」も、閉じるという意味で使う「close」と全く同じ発音です。「clothes」は発音記号では同じ[klóuz]と書かれます。以前このコラムでも紹介しましたが、単語の意味も含めて少しややこしいので、気になる方は教室にてご質問を。

 

コロナも終息に”近づいている”・・・・と信じて、もうちょっと我慢しましょう。

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話