お知らせ
1月度休日のお知らせ【戸塚校・大船校】更新しました

1月度の休日の予定(戸塚校・大船校)を更新しました。ご確認ください。
戸塚校は従来通りの月曜日がお休みになりますが、当面の間大船校は月曜日に加え、火曜日を臨時休校といたします。

※大船校は火曜日を都合により休校とし、受付業務はお休みいたしますが、英会話レッスン受講は可能です。受付スタッフまでご相談ください。

 

詳しくはスクール案内のページの各校の休日のお知らせ欄をご覧ください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

 

1月度休日のお知らせ【大船校】

大船校の1月度の休日は以下の通りになります。

◎休校日(定休):11日(月)12日(火)18日(月)19日(火)25日(月)26日(火)

(年始休暇)1日(日)~5日(水)

 

※都合により受付時間の短縮をする場合がございます。

※戸塚校の予定はスクール案内「戸塚校」をご覧ください。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

1月度休日のお知らせ【戸塚校】

戸塚校の1月度の休日は以下の通りになります。

◎休校日(定休):11日(月)18日(月)25(月)

(年始休暇)1日(日)~5日(水)

 

※都合により受付時間の短縮をする場合がございます。

※大船校の予定はスクール案内「大船校」をご覧ください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

【大船校】トイレの利用に関して

大船校の4Fトイレの利用に関してのお知らせです。

この度、衛生管理及び防犯上の理由により、ビル4F男女トイレのドアを常時施錠致します。

生徒様のトイレ利用の際は、開錠致しますので受付スタッフまでお知らせください。

ご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

 

英会話お役立ちコラム《第23回》更新しました

「英会話お役立ちコラム」第23回を更新しました。トップページ下部、戸塚校・大船校スクール案内地図の上の欄をご覧ください。
今回は、英語を伝わりやくする「アクセント」についてです。

本コラムでは皆様の英会話学習に役立つ内容を定期的に掲載しております。英会話の基本表現に加え、教科書や参考書にはあまり記載のない、但し海外では日常的に使われている表現などを中心にご案内していきたいと考えております。また、英語・英会話の情報の他、戸塚や大船及び近隣の横浜・鎌倉・藤沢・湘南エリアの地域情報なども今後お知らせしていきたいと検討しております。

 

戸塚(横浜)・大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第23回》伝わる英語のコツ

アメリカ大統領選挙から早いもので一か月以上過ぎ、トランプ大統領も事実上敗戦を認めた形で、バイデン政権の閣僚候補も次々と決まってきています。さて、アメリカ大統領のいる場所といえばご存じ「ホワイトハウス」です。

でも、「白い家」と言いたいときは ”White house” …..

この二つは英語ではどのように区別するのでしょうか?

英会話で意味を間違えずに伝えるためにとても重要な事は、皆さんがとても苦手な「冠詞」と「アクセント」なんです。

だれでも知っているホワイトハウスにはTheがついて、“The White House”となります。A white houseでは一軒の白い家です。

また、アクセントの付け方も重要です。もともと二つの意味を持つ単語を合わせてできた言葉を文法では「複合名詞」と呼びます。

複合名詞では、通常初めの単語部分にアクセントを置き強く発音し、後ろに続く単語は弱く発音します。

先ほどのアメリカ大統領のいるホワイトハウスでは、Whiteを強く、Houseを弱く発音します。日本人英語学習者は二つを同じ強さで読む場合が多いですが、その場合も「白い家」の意味にとられてしまう場合が多くなります。

その他、

Greenhouse(温室)はGreenを強く、houseは弱く発音します。間違えるともちろん「緑の家」です。その他、”hotdog”(ホットドッグ)、決して熱い犬ではありませんね。”blackboard”はblackを強く発音し(黒板)の意味です。“birthday”も同じように複合名詞ですが、これは皆さん自然にbirthを強く発音していると思います。その他、たくさんありますので、興味のある方は調べてみてください。

アクセントは英語を伝える為にとても重要なことです。「大船は今、飴(↑)が降っている」「戸塚の柏尾川に箸(↓)ができた」と言われたら一瞬「???」になるのとある意味同じです。日頃の英会話レッスンの中でも単語を学習する際にもぜひアクセントを意識してください。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話