英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第16回》NEW NORMAL

3月20日投稿の《第15回②》以来、約二か月ぶりに本コラム再開いたします!

大船の仲通り商店会や戸塚のトツカーナ周辺は人出が急に増えた印象です。気候も暑い夏のようになり、新型コロナウイルス感染拡大もここ日本に於いては収束したような印象です。しかし、漢字で書くと「終息」ではなく「収束」ですので、これで終わったと言うことではないようですので、これからも気を緩ませることの無いよう、しかし前向きに明るく生活していこうと思います。

さて、先日のイギリスBBCのニュース記事にこのような見出しがありました。

Coronavirus: Flexible working will be a new normal afte virus.

(フレキシブルな仕事形態は、新型コロナウイルス終息後も”NEW NORMAL”になるでしょう)

昨今、リモートワークや勤務の曜日・時間にとらわれない働き方が多くなってきていますが、これは一過性のものではなく今後も続くでしょうといった内容の記事です。

“NEW NORMAL”という言葉ですが、もちろん意味はそのまま「新しい普通」ですが、元々は2007年ごろの世界的な経済危機の際に広く経済関係者の間で使われるようになった言葉です。近頃は新型コロナウイルス関連のニュースなどで多く使われるようになりました。先日日本政府から発表された「新しい生活様式」を表す英語表現としてもぴったりな言葉だと思います。

本コラムにて次回以降数回に分けて、この「新しい生活様式 ”NEW NORMAL”」に関する英会話表現をご紹介したいきたいと思います。

あわせて、今現在大変苦労している戸塚校・大船校近辺の飲食店を中心に、鎌倉や横浜などのお勧め情報も掲載していきたいと思います。

今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話