英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第7回》

2020年最初のコラムです。皆さまのお正月はいかがでしたか?

先日テレビのクイズ番組で、アンケートの数字を予想する問題、
「新年の目標を立てる人は何パーセント?」
と出ました。皆さんは何パーセントぐらいの人が新年に目標を立てると思いますか?

正解は、30%くらい(すいません、正確な数字は忘れました・・)です。
この番組での回答者は昨年日本中を大いに沸かせたラグビー日本代表の”笑わない男”稲垣さんでしたが、7割以上が目標を立てると回答して、かなり外して苦笑い??していました。

前置きが長くなりましたが、新年の目標(抱負)は英語ではどのように表現しますか?

“New year’s resolution”

新年、一回目のレッスンで講師から、
What’s your new year’s resolution? (新年の抱負は何ですか?) と聞かれるたら、

My resolution is to~で答えてみてください。
例)My resolution is to study more English.

聞かれなかったら、逆に講師に今年の抱負を聞いてみてください。

ちなみに、resolution(決心) という単語は、他にはモニターなどの「解像度」という意味もあります。関連単語として、resolve (分解する)、solve(解決する)、ビジネスの際によく使われるカタカナ英語ソルーションsolution(解決・回答)も一緒に覚えてみましょう(中級者以上向け)。このように関連付けて覚えるのも語彙力を増やすコツです。

本日、大船校に行く途中鎌倉の八幡宮前を通りましたが、まだまだすごい人出でした。

初詣は行かれましたか?

皆さまの目標・抱負がかなう事、ムーヴス英会話戸塚校・大船校職員一同願っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話