英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第一回》

このコラムでは、教科書や参考書にあまり載っていない、でも海外では頻繁に使われている実践的な英会話表現や単語を紹介したいと思います。ムーヴス英会話の生徒の皆様は、気になった表現を是非レッスンで使ってみてください。

では《第一回》目です。まずは、例文を読んでみてください。

親友とカフェで会話していると、その親友はこんなことを言ってきました。

I need to get something off my chest.

さて、どんな意味でしょうか?

Chestは胸のことですね。前置詞のOffのイメージは「離れる」「離れている」です。

 

意味は・・「打ち明けたい事があるんだけど」

悩み事や心に突っかかっている事があって、それを身近な人に打ち明けるときに使うイメージです。胸のつかえを下ろしたくて打ち明ける時に使うフレーズです。

返答例は

Sure,「もちろんどうぞ」の後に、「何かあったの?」と、

What’s wrong?  What happened?  Anything wrong?

といった表現を使ってみてください

 

ちなみに、告白するという意味で日本語にもなっている「カミングアウト(coming out)」は英語で使う際には注意が必要です。

“Come out of the closet”「公表する」・・「同性愛者であることを告げる」

※クローゼットの中に隠れていたが、そこから出てくる様。

が「カミングアウト」の元々の英語表現で、隠していた秘密を公表する時に使いますが、現代では同性愛者であることを自分で告げる際の使用頻度が高くなってます。

 

上記で出てきた例文は、ぜひ何度も音読してみてください。音読のコツは、ただ読むのではなく、自分が実際にそれを言う状況になったのをイメージして、俳優になったつもりで口に出してみてください。

 

戸塚・大船のマンツーマン専門英会話スクール

ムーヴス英会話