お知らせ
4月度休日のお知らせ(戸塚校・大船校)を更新しました。

4月度の休日の予定(戸塚校・大船校)を更新しました。
通常通りの月曜日・祝日がお休みになります。

スクール案内のページの各校の休日のお知らせ欄をご覧ください。

戸塚・大船のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

4月度休日のお知らせ(戸塚校)

戸塚校の4月度の休日は以下の通り、毎月曜日と祝日になります。
6日(月)13日(月)20日(月)27日(月)29日(水・祝)

※GWの休日は5/3(日)~5/6(水)の予定です。

※大船校の予定はスクール案内「大船校」をご覧ください。

ムーヴス英会話

4月度休日のお知らせ(大船校)

大船校の4月度の休日は以下の通り、毎月曜日と祝日になります。

6日(月)13日(月)20日(月)27日(月)29日(水・祝)

※GWの休日は5/3(日)~5/6(水)の予定です。

※4月度は毎週火曜日は時間短縮営業になる予定です。詳細はお問合せ下さい。

※戸塚校の予定はスクール案内「戸塚校」をご覧ください。

 

ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第15回》②更新しました

「英会話お役立ちコラム」第15回②を更新しました。トップページ下部、戸塚校・大船校スクール案内地図の上の欄をご覧ください。
今回は前回に引き続き病気の症状を伝える際に必要な英語・英会話表現です。お医者さんに聞かれる表現を中心に紹介します。
このコラムでは皆様の英会話学習に役立つ内容を定期的に掲載しております。英会話の基本表現に加え、教科書や参考書にはあまり記載のない、但し海外では日常的に使われている表現などを中心にご案内していきたいと考えております。また、英語・英会話の情報の他、戸塚や大船及び近隣の横浜・鎌倉・藤沢・湘南エリアの地域情報なども今後お知らせしていきたいと検討しております。

戸塚・大船鎌倉のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第15回》病気の症状を英語で伝える②

今日はとてもいい天気です。所用で鎌倉から大船を車で移動しましたが、人出も以前に比べると多く、ふとコロナのことを忘れそうになります。制限されながらも、毎日の生活をいろいろ工夫をして精一杯楽しもうと思います。

さて、今回は前回に引き続き、病院で症状を伝える際に必要な英語・英会話表現を紹介します。
今回は、「お医者さんに聞かれる英語表現」です。

まずは、受付で聞かれる英会話です。

Hi. Can I help you?
こんにちは。いかがなさいましたか?
Have you ever been to this clinic before?
これまでにこのクリニックを利用したことはありますか?
Do you have an identification with you?
身分証明書をお持ちですか?
Do you have any insurance?
保険はありますか?
Could you fill out this questionnaire?
この問診票に記入していただけますか?

次にお医者さんの診察です。

Hello. What seems to be the problem?
こんにちは。どうされましたか?
こう聞かれたら、前回のコラムの表現を参考に症状を伝えてください。

Do you have a fever?
熱はありますか?
When did your symptoms begin?
いつその症状が始まりましたか?(symptoms: 症状)
How long have you had the problem (symptoms)?
どれくらいの期間その症状が続いていますか?
Do you have any other symptoms?
他に何か症状はありますか?

新型コロナウイルスが疑われる場合、こんなことも聞かれるかもです。
Have you recently traveled overseas?
最近、海外旅行をしましたか?
Who have you been in close contact with?
濃厚接触した人は誰ですか?

その後、診断です。

You have a cold.
風邪ですね。
I recommend you to take some medicine, and take a rest for a few days.
薬を飲み、数日安静にしてください。
Are you on medication?(medication:薬)
(日頃)飲んでる薬はありますか?前置詞on のイメージを意識するとなんとなく意味がわかります。日常的に服用している薬はあるか?という意味になります。
I’ll give you a prescription.
処方箋を出します。(prescription:処方箋)
ちなみにDrug store(ドラッグストア)のDrugも薬という意味ですが、使い方を間違えると「麻薬」の意味になるので注意してください

尚、英語には様々な表現方法がありますので上記はあくまでも一例です。他の表現方法を知りたい方はぜひレッスンの際に講師に聞いてみてください。

私事ですが、定期的に飲んでいる薬があり診察と処方箋をもらいに大船駅近くのクリニックに月1回通院していますが、いつもは人でいっぱいの待合室はがらんとしていました。処方箋も診察なしでもらえるようになり数分で終了、新型コロナの影響は様々だと思いました。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第15回》更新しました。

「英会話お役立ちコラム」第15回を更新しました。トップページ下部、戸塚校・大船校スクール案内地図の上の欄をご覧ください。
今回は、病気の症状を伝える際に必要な英語・英会話表現です。

このコラムでは皆様の英会話学習に役立つ内容を定期的に掲載しております。英会話の基本表現に加え、教科書や参考書にはあまり記載のない、但し海外では日常的に使われている表現などを中心にご案内していきたいと考えております。また、英語・英会話の情報の他、戸塚や大船及び近隣の横浜・鎌倉・藤沢・湘南エリアの地域情報なども今後お知らせしていきたいと検討しております。

 

戸塚・大船のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《第15回》病気の症状を英語で伝える①

今日は金曜日、いつもは夜ともなるとここ大船の仲通り商店会は人で賑わっているところですが……..
ここ数日の春の暖かさで新型コロナウイルスが無くなってくれる事願うばかりです。

さて、英会話は実際の出来事と関連付けると覚えやすい面もありますので、前向きに考え、今回は病気の症状に関する英語・英会話表現をこの機会に習得しましょう。

まず、基本の形から。
I have~   「~がある」
I feel ~   「~の感じがする」
I feel like ~ 「~のような感じがする」

例として、
I feel dizzy. 「めまいがする」
I have a stomachache. 「おなかが痛い」
I feel like sick. 「なんか具合が悪い」

今回は、風邪症状を中心に紹介します。
I have a cold. 「風邪をひいています」
I have a sore throat.「のどが痛い」
I have a cough.「咳が出る」
I have a runny nose.「鼻水が出る」
I have a fever.「熱がある」

次回も病気の症状に関する表現の続きを紹介します。

新型コロナウイルスを心配しすぎて、ストレスをためると免疫力が下がり風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるとのこと。手洗いなどの十分な注意と、こんな時だからこそ笑顔を忘れないようにしようと思います。

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《特別編》更新しました

「英会話お役立ちコラム」特別編を更新しました。トップページ下部、戸塚校・大船校スクール案内地図の上の欄をご覧ください。

このコラムでは皆様の英会話学習に役立つ内容を定期的に掲載しております。英会話の基本表現に加え、教科書や参考書にはあまり記載のない、但し海外では日常的に使われている表現などを中心にご案内していきます。また、英語・英会話の情報の他、戸塚や大船及び近隣の横浜・鎌倉・藤沢・湘南エリアの地域情報などもあわせて今後お知らせしていきたいと考えております。

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール
ムーヴス英会話

英会話お役立ちコラム《特別編》

今回は、特別編でにて再度新型コロナウイルスに関する英会話表現を紹介します。
近頃は戸塚や大船の商店街も人出が少なくなっているようです。観光地の鎌倉や横浜、特に中華街は激減とのこと、とにかく早く収束することを願うばかりです。

さて、「陽性」「陰性」は英語ではなんというかご存じですか?カタカナ英語でも皆さんご存じの単語です。

「陽性の」:positive
「陰性の」:negative

形容詞でポジティブとネガティブです。

「陽性」、つまりウイルスに感染していることが、「ポジティブ」はなんとなく違和感がありますね。
毎日「〇人の新たな感染者が・・」というニュースを聞くたびにネガティブな気持ちになりますが、私たちのできることを最大限に行いつつポジティブに生活していこうと思います。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

 

新型コロナウイルスの予防対策について

生徒の皆様へ

新型コロナウイルスの予防対策について

平素よりご利用いただきありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスに関して、私共では最新の情報に基づき、感染の拡大を防止する下記の対応を講じた上、営業に関しては当面通常通り継続する予定です。

1. アルコール消毒液をスクール内に設置しております。
(今後品薄で設置できなくなる可能性があります事、ご了承ください。)
2. 手洗い・うがいを徹底します。
3. 咳エチケットを心がけます。
4. 部屋の換気を実施します。
(花粉の飛散及び室温が低下すること、ご了承ください)

生徒の皆様にも手洗い・うがいの徹底・咳エチケットのご協力をお願い致します。
また、発熱や咳などの風邪症状がある場合には、レッスン受講をご遠慮いただく場合があります事ご了承ください。また、そのような症状がある場合、またはレッスン受講がご心配な場合は当日であってもレッスンの後日への振替で承りますのでご連絡ください。

皆様のご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

ムーヴス英会話