お知らせ
12月及び年末年始の休日予定(戸塚校)

◎12月度休日のお知らせ(戸塚校)

2日(月)9日(月)16日(月)23日(月)

◎年末年始特別休暇のお知らせ(戸塚校)

※12月29日(日)~新年1月4日(土)までお休みとなります。また12月28日(土)及び1月5日(日)は短縮営業時間となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

(大船校)12月及び年末年始の休日のお知らせ

◎12月度休日のお知らせ(大船校)

2日(月)9日(月)16日(月)23日(月)

◎年末年始特別休暇のお知らせ(大船校)

※12月28日(土)~新年1月4日(土)までお休みとなります。また12月27日(金)及び1月5日(日)は短縮営業時間となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 

大船(鎌倉)戸塚(横浜)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

12月及び年末年始のお休みのお知らせ

「スクール案内」にて戸塚校・大船校の休日予定をご案内しております。

11/30営業時間変更のお知らせ(大船校)

11/30(土)は都合により受付時間を11:30~18:00とさせて頂きます。

尚、電話受付は通常通り10:00~行っています。

よろしくお願いいたします。

尚、戸塚校は通常通り10:00~の営業となります。

英会話お役立ちコラム《第一回》

このコラムでは、教科書や参考書にあまり載っていない、でも海外では頻繁に使われている実践的な英会話表現や単語を紹介したいと思います。ムーヴス英会話の生徒の皆様は、気になった表現を是非レッスンで使ってみてください。

では《第一回》目です。まずは、例文を読んでみてください。

親友とカフェで会話していると、その親友はこんなことを言ってきました。

I need to get something off my chest.

さて、どんな意味でしょうか?

Chestは胸のことですね。前置詞のOffのイメージは「離れる」「離れている」です。

 

意味は・・「打ち明けたい事があるんだけど」

悩み事や心に突っかかっている事があって、それを身近な人に打ち明けるときに使うイメージです。胸のつかえを下ろしたくて打ち明ける時に使うフレーズです。

返答例は

Sure,「もちろんどうぞ」の後に、「何かあったの?」と、

What’s wrong?  What happened?  Anything wrong?

といった表現を使ってみてください

 

ちなみに、告白するという意味で日本語にもなっている「カミングアウト(coming out)」は英語で使う際には注意が必要です。

“Come out of the closet”「公表する」・・「同性愛者であることを告げる」

※クローゼットの中に隠れていたが、そこから出てくる様。

が「カミングアウト」の元々の英語表現で、隠していた秘密を公表する時に使いますが、現代では同性愛者であることを自分で告げる際の使用頻度が高くなってます。

 

上記で出てきた例文は、ぜひ何度も音読してみてください。音読のコツは、ただ読むのではなく、自分が実際にそれを言う状況になったのをイメージして、俳優になったつもりで口に出してみてください。

 

戸塚・大船のマンツーマン専門英会話スクール

ムーヴス英会話

 

11/19(火)営業時間変更のお知らせ(大船校)

11/19(火)は都合により受付時間を13:00~18:00とさせて頂きます。

ご予約いただいた英会話レッスンの変更等については、お電話頂き留守メッセージをお残しください。

よろしくお願いいたします。

尚、戸塚校は通常通り21:00までの営業時間となります。

 

ただ今準備中です。

「英会話お役立ちコラム」では、皆様の英会話学習に役立つ内容を定期的に掲載していく予定です。また英語・英会話に関する情報の他、戸塚・大船の地域情報などもお知らせしていこうと検討中です。もう少々お待ちください。

 

戸塚・大船のマンツーマン専門英会話スクール

ムーヴス英会話